【書評】『人を操る禁断の文章術』物書きは全員読んだ方が良い

こんにちは!
ハルです。


メタリストDaiGoさん著の『人を操る禁断の文章術』

人を操る禁断の文章術

これブロガーとかライターの人は
みんな読んだ方が良いと思いました。


まあ僕に言われなくても色んな人が
言っているので読んだ人多いと思いますが。


でもめちゃくちゃ良い本なので
改めて僕からも紹介したいと思います!

自分の書きたいことを書けばいいわけじゃない


この本で言っているのは総じてこれです。


文章を書く時ってみんな
自分の言いたいことを書きがちなんですよね。


でもそこに
「その言葉で相手がどう行動するか?」
を考えられてる人が少ない。


一つ本文から引用しますね。

何より大切なのは、 文章を書く側が、読み手にどんなリアクションをして欲しいかについてイメージできていることです。

文章を書く上での基本にして奥義だと思います。


というのは、文章を書く上で一番大事なのが
「これは誰に向けてのものなのか」を
明確に設定すること
だからです。


「誰が読むのか」が分かれば

「どんな文章にすればその人が行動するのか」

について分析することが出来ます。


文章を書く上ではリサーチが欠かせない。


この文章を読む人は
・どんな人なのか
・どんな悩みを抱えているのか
・どんな葛藤を持っているのか
・どんな生活を送っているのか


こういうことが分かって初めて
「どう書けば動いてくれるのか」が
分かるのです。


でも、リサーチしていない人は
それが分からない。


分からないから自分の書きたい事しか書けない。

結果、誰の心にも響かないのです。

きれいな文書を書いてはいけない


読者はどんな文章に心を動かされるでしょうか?


それは「共感できる文章」です。


この人は自分の事を分かってくれてる。
この人は自分の悩みを理解してくれてる。


そう思って初めて読者は文章に共感してくれます。


じゃあどうすれば共感を得られるか?
と言うと、その答えが


ストーリー


つまり個人的な背景や思い。


なぜこの活動をしているのか。
なぜこの文章を書いてるのか。


そういった、自分がこの活動をしている理由を文章に盛り込んでいく。


それは
「自分の過去」でも良いし、
「誰かにこんな話を聞いて解決したいと思ったら」でも何でも構いません。


とにかく自分の思いを書く。

書くべきなのは、(中略)  個人的な思いや背景が盛り込まれた文章です。 そこに相手との共通体験を盛り込み、読み手の心と文章を結びつけなければいけません。

大事なのは


「これは私のために書かれた文章だ」と思わせること。


そこに必要なのは自分の葛藤や思いを赤裸々に書くこと。


そこに共感してくれた人が
その文章を自分事として捉えてくれるんです。


そうして初めて行動してくれるようになる。

人はあなたの文章に興味をもっていない

誰が読むのかな?と考え、情報を集めて文面を練っているか、練っていないか。この差は文章の仕上がりに歴然とした差を生み出します。


「商品の特徴を書いたら買ってくれるだろう」
「とりあえず文章は読んでくれるだろう」


多くの人が誤解していますが
読者はあなたの文章にそれほど
興味をもってくれていません。


もちろん、僕の文章もです。


文章で相手の心を動かすというのは
思ってるより難しいことです。


「まず読んでもらう」


この壁を越えられないから
多くの文章は意味のないものになってしまう。


だから必要なのは「リサーチ」なんです。


誰が読むのか?が分かるから


その人に響くフレーズやストーリーが選べる。


共感とか、ストーリーとか、そういうのは全部
相手が分からないと出てきません。


自分は誰に向かってこの文章を書いてるのか。


そしてその人はどんな人なのか。


それをリサーチして初めて文章を書けるようになる。


リサーチの方法は簡単です。


ヤフー知恵袋やGoogle、Twitter、Facebook、
または同業者のセールスレターなどなど。


調べられるものは沢山あります。


友達や家族に聞くのも良い。


ネットという文明の利器を最大限利用しましょう。


リサーチするのも今はとても簡単になってるんですよ!

まとめ


文章を書くときは

・自分の書きたい事を書かない
・誰に向けてかを考える
・どんな人なのかをリサーチする
・共感するストーリーを盛り込む


これが基本にして奥義です。


でも出来てない人が多すぎる。
だから相手を動かす事ができない。


本書は本当にライターにとって
死ぬほど大事なことを書いてくれてます。


人を操る「文章術」と書いていますが
文章とはそのまま会話の時にも使えます。


普通にコミュニケーションを学ぶ上で役に立つので
ブロガーやライターはもちろん、
コミュニケーションが苦手だと言う人にもお勧めですよ!!

ちなみに、こちらの記事では
僕が以前ラーメン屋に行って思ったことを書いています。


「人を動かす」ということがチェーン店でも出来ていないと記事。


みんな文章術もっと勉強した方が良いですね。

勝手にラーメン屋のコンサルをしてみました





『ライティングマニュアル』を無料でプレゼントします

僕は現在、年収1億円を稼ぐ人のライターをしながら
ビジネスをしています。

そこで実感したのが

「ネットビジネスをするなら
 文章力を磨くのがマストである」

ということです。

ネットビジネスでは何をするにも文章が必要になります。

ブログやメルマガを書くのも文章
Twitterを投稿するのも文章
LPを書くのも文章
セールスレターを書くのも文章
アフィリエイトをするのも文章

その文章について、僕は社長のもとで
これでもかというほど磨いてきました。

その集大成として『ライティングマニュアル』を作成しました。

文章の書き方には「型」があります。
型を覚えてしまえばその通りに
文章を書き、組み立てるだけで

ブログのPVも滞在時間も上がるし
アフィリエイトだって簡単になる。
リストだってザクザク集まります。

これは収入が伸びることに直結します。

人を動かす文章を書くのに才能やセンスなんて
必要ないという事が実感できるかと。

またメルマガでは文章だけでなく
ビジネスをする上で大事なマインドや思考力、
自動で収益を生み出す「仕組み化」についても語っています。

ビジネスで収入を今の10倍20倍にしたい方は
ぜひ登録をしてみてください。

無料でライティングを手に入れる。

コメントを残す