【サムネイルの作り方】5分でサムネを作りたい時はPhontoを使え



サムネの作り方です。


僕はサムネはちゃちゃっと作りたいので
いつも「Phonto」というアプリを使ってます。


iPhoneですぐに作れるので
その使い方を紹介しますね!

Phontoでのサムネイル作成方法


つい先ほど「感動するキャッチコピーの作り方」という
記事を書いたので、そのサムネを再度作ろうと思います。

①背景となるフリー画像をとってくる


まずは背景が必要ですよね。


別に自分で撮った画像を使っても良いのですが
それが無ければフリー画像を使いましょう。


僕はいつも「ピクサベイ」というサイトを使ってます。


今回はこの画像。

②Phontoを起動する


次にPhontoを開きます。

最初はこんな感じで真っ白です。

③画像を選ぶ

写真アルバムを選んで写真を選びます。

④写真をタップして文字を入力する

⑤文字を真ん中に持ってくる

「左寄せ」をタップしたら文字が中央に来ます。

⑥文字を画像の真ん中にそろえる

⑦スタイルをタップして文字を編集する



文字をタップすると文字が編集でき、
ストロークをタップすると文字の周りに色を付けられ、
背景をタップすると文字の後ろに背景色を付けられます。
(今回は背景はつけません)

⑨画像を保存する


↑ボタンをタップ→画像を保存。
これで画像が写真フォルダに保存されます。

⑩完成


これで完成です。

僕は作った画像はGoogleキープにあげています。

GoogleキープはPCと同期しているので
パソコンのGoogleキープから画像を保存。

それをワードプレスにアップするという感じです。

MacBookだったらそんな事をしなくても
iPhoneと画像も同期してるみたいですね。

なのでそんな面倒くさいことしなくて良いみたいですが
今のところWindows10を使ってるので仕方ありません。

サムネイルには力を入れるべきか?


さて、
ここまでサムネイル制作の方法について解説したのですが
そもそもサムネってそんなに大事なものなのでしょうか?


僕はそこまで重要視する必要はないと思っています。


なぜならサムネより文章の方が大事だから。


サムネも大事ですよ。
これで目を惹きつけられたら文章も読まれますからね。


でも色んなアプリやシステム、プログラミング技術を駆使してまで
力を入れる必要はないと思っています。


普通に考えて、サムネが綺麗なら
その人を好きになったりしませんよね?


人が誰かのファンになる時って
その人の考えや発信、商品など
コンテンツに触れた時です。


ブログは文章を読んでもらう場所です。
そのためのプラットフォームです。

じゃあまずするべきなのは文章力を鍛えること。


それをないがしろにしてサムネばっかり
凝ったものにしてもファンは出来ません。


ファンと言うと分かりにくいかもですが
要はリピーターのことです。


その人がもう一度自分のブログを
読みに来てくれるかどうか?ということ。


リピーターがいなければ永遠に新規客を開拓しないといけない。
それって超しんどいです。


どれだけサムネを綺麗にしても文章が面白くなければ
リピーターにはならないんですよ。


だから僕は綺麗なサムネよりも
面白いと思ってもらえる文章を書きます。
そっちに注力します。


サムネなんてスマホでぱぱっと
作ってしまえば良いんです。


そこの時間が短縮できれば記事の作成に力を注げますからね。


そしたらまた読者がやって来てくれる。


そっちの方が何倍も収入に繋がりますよ。


サムネも良ければ良いですが
もっと大事なものがある。


Phontoを使ってぱぱっと作りましょう。


今日はそんな話です。

『ライティングマニュアル』を無料でプレゼントします

僕は現在、年収1億円を稼ぐ人のライターをしながら
ビジネスをしています。

そこで実感したのが

「ネットビジネスをするなら
 文章力を磨くのがマストである」

ということです。

ネットビジネスでは何をするにも文章が必要になります。

ブログやメルマガを書くのも文章
Twitterを投稿するのも文章
LPを書くのも文章
セールスレターを書くのも文章
アフィリエイトをするのも文章

その文章について、僕は社長のもとで
これでもかというほど磨いてきました。

その集大成として『ライティングマニュアル』を作成しました。

文章の書き方には「型」があります。
型を覚えてしまえばその通りに
文章を書き、組み立てるだけで

ブログのPVも滞在時間も上がるし
アフィリエイトだって簡単になる。
リストだってザクザク集まります。

これは収入が伸びることに直結します。

人を動かす文章を書くのに才能やセンスなんて
必要ないという事が実感できるかと。

またメルマガでは文章だけでなく
ビジネスをする上で大事なマインドや思考力、
自動で収益を生み出す「仕組み化」についても語っています。

ビジネスで収入を今の10倍20倍にしたい方は
ぜひ登録をしてみてください。

無料でライティングを手に入れる。

コメントを残す