最近大学生が起業してるって話を聞くけど、リスクはないの?倒産とか自己破産とかするんじゃないの?


学生さんに向けて書きます。


大学生って何も考えていない、
みたいに思われる時がありますが
後輩や友達と話してるとそんな事もないんですよね。


みんな将来のことを真剣に考えてる。


会社に就職して大丈夫なんだろうか?
倒産とかしたら自分は生きていけないんじゃないか?
というか将来、年金は貰えるのかな?


大企業がリストラとか大赤字になってるという話は
最近では珍しくも何ともありません。


だからこそ、大学生も真剣に将来の事を考えてるんですよね。


それに比べると大人の方が割と将来を甘く見てたりします。


だって弾けてるとはいえバブルを経験してるし
何だかんだ今まで働けてるわけですから。


40~60代の人は
「あと数年頑張れば定年だ」とか思ってたりします。


それに対して学生は
今からが人生の頑張り時ですからね。


あと40年も働けるのだろうか?
将来日本はどうなってるのか?


こんな心配が常に頭をよぎってる。


だからこそ、
「将来のために今頑張ろう!」
と思ってる人が少なくないのです。


で、そうなった時に
じゃあどうするか?で考えるのが
「起業」なんですよね。


でもそこでもまた不安がやってきます。


「起業にもリスクはあるよな…」と。


社会経験の少ない大学生が
起業なんかして大丈夫なのかな?


そう思うのも無理はないし
大人は「社会経験のない子どもにビジネスなんて無理だ!」
って恥ずかしげも無く言ってきますもんね。


でも断言しますが、社会経験なんて
起業に必要ありません。


大学生でも、何なら高校生中学生でも
ビジネスで大きく稼ぐことは十分に可能です。


その理由をこの記事では話していこうと思います。

学生起業にリスクはあるのか?


再度、はっきりと言います。


学生起業にリスクはありません


そもそもリスクってどんなものだと思いますか?


すぐに思いつくのが「多額の借金」です。


ビジネスをするとなると
・お店や事務所を開かないといけない
・そのために銀行や消費者金融からお金を借りないといけない
・人を雇ったら人件費がかかる
・税金で利益を全て持ってかれるのでは?
・人脈構築のために社長さんに高いご飯を奢らないといけないのでは?


そんな不安が出てきます。


でもそれってお店や事務所を必要とする
リアルビジネス、実業をする時の話なんですよ。


起業ってそういうもんだろ、
と思うかもしれませんが
それだけが起業ではありません。


お店や事務所を持つ必要はなく
人を雇う必要もない。


そんな起業があるんです。


それが「ネットビジネス」


ネットビジネスならお店も事務所も
人を雇う必要もない。


だから初期費用はかからないし
多額の借金をする必要もないんです。

なんで初期費用がかからないの?


なんでお店も事務所も社員もいらないのか?
といえば、ネットで全て完結するからです。


ネットビジネスは
ネット上に資産を構築していく
ビジネスのことを言います。


資産の構築というのは、
ブログやSNSを使って
自分のことを発信していくということ。


そしたら発信すればするほど
ネット上にそれが積み上がっていく。


それが資産となるんです。


典型的なのがブログですよね。


ブログは1記事書くだけなら大して意味は無いですが
それを10回20回と増やすにつれて
10記事、20記事とどんどん記事が積み重なっていく。


これがお金を生み出す資産になるのです。


じゃあ本当にそれで稼げるのか?という疑問が
湧いてきますが、めちゃくちゃ稼げます。


なぜならネット上に積み上げていくのは
ただの日記ではないからです。


自分の身に起こった出来事や
学んだ事、思ったこと、これらを
自分の視点を通して発信していくんです。


自分の視点というのは
「私はこういう考えを持っています」
「将来こんな人間になりたいです」
「なぜなら自分にはこんな経験があって、その時こう思ったから」
「そしてこんな感情を持ってこう考えるようになったから」
「だから今こんな事をしています」


こういう事をいいます。


そして日常であった出来事を
自分の行動や考え、知識を元に考察する。


そしたらそれを見た人はあなたに興味を持つようになるんです。


この人はこんな経験があるんだな。
だからこそこの人の言葉には力があるな。
自分もこんな人になりたい。
この人のことをもっと知りたい。


そう考えるようになるのです。


そこで自分のオススメの商品を紹介したり
自分で商品を作ればそれを買ってくれるようになる。


それも難しいことではありません。

ネットでの稼ぎ方


紹介して稼ぐにはアフィリエイトという
仕組みを使えば簡単です。


また自分の商品を作るのも簡単で
あなたが学んだことやそこで得た結果、
その過程などを文章や動画にしたら良いだけです。


情報発信をして、あなたに興味を持った人は
お金を出しても良いから欲しい!と思うようになるから。


とはいえ、何も考えずにそれをしても売れる事はありません。


ちゃんと売れるための戦略を立てないといけない。


でもそれも難しくはなくて
既に売れてる人のマネをすればいいだけです。


「は?マネ?マネして良いのか?」


と思うかもしれませんが、全然オッケー。


もちろん、ブログ記事を丸パクリとかはダメですが
その人がどんな戦略を立てているのか、
どんな思考でお金を稼いでいるのか、
どうやって人を集めて自分に興味を持ってもらって
お金を払ってもらっているのか。


いわゆるビジネスモデルの部分。
こういうのはどんどんマネしても良いんです。


だから、ちゃんと勉強とかリサーチはしないといけない。


とは言っても、ビジネスで必要な知識は多くはありません。


ライティングとかマーケティング、あとは心理学。


この辺りを勉強すれば十分稼ぐことができます。
【ネットビジネスで必要な3つの要素】


それも一度に全てを極める必要はなく、
ある程度鍛えたら普通に売上は上がります。


たまにマネジメントを勉強しないと!
と言う人がいますが、
雇う必要が無いのでマネジメントもいらないです。


だからネットビジネスにはリスクがない。


ネットビジネスでお金がかかるのは
ブログとメルマガの運営費くらい。


それも月数千円程度です。


またパソコンを持ってない人は
その分のお金もかかりますが
それだって1ヶ月バイトしたらそれでオッケー。


銀行や消費者金融に借りる必要なんて無いですよね。


パソコンがあれば家でもカフェでも作業ができるから
お店や事務所を持たなくてもいい。


ブログ記事を量産しようと思えば
人手が必要になりますが
それもクラウドワークスとかで外注するだけで良いです。


数百円から数千円で1記事書いてくれます。

税金はどうしたら良い?


じゃあ税金はどうなの?
という質問もありますね。


税金のことだって考える必要は皆無なんですよ。


起業をしようと思ったら必要以上に
税金や法律のことを考える人がいますが
そもそも税金なんて稼いでから考えるべき事です。


稼いでないのに税金なんてかからないですからね。


稼いでから少し勉強して
後は税理士さんに任せたら良い。


税金を考える必要がある時には既に稼いでるんだから
税理士さんを雇うお金だってあります。


税金のことを考えすぎて、そもそもの
収入がないなんて笑い話にもなりません。


人脈だって同じです。


稼いでないのに人脈なんて考えなくていい。


上の人と繋がろうと思ったら
自分にも一定以上の力が必要になります。


社長さんの立場になって考えてみて下さい。


家族でも友達でもないのに
何の力もない若僧と時間を消費してまで
話したいと思いますか?


思わないですよね。


だから結局、
自分が稼げるようになるのを
考えるのが先なんですよ。


力が付いたら人脈なんて勝手に出来上がります。

学生起業にリスクなんて0に等しい


なので、学生起業にリスクなんて全くないんです。


学生に限らずネットビジネスにリスクはないですが
学生は時間が無限大にあります。


有り余ってる時間をビジネスの勉強に回したり
ブログ記事を書く時間に回したら
高確率で稼げるようになる。


また仮に稼げなかったとしても
赤字になったりもしませんからね。


0がそのまま0になってるだけです。


さらに、ほんの少しでも稼ぐことができたら
就活でも相当なメリットになります。


企業からしたら自力で稼いだ経験のある人は
それだけで貴重な人材ですからね。


あたながした事を話せばそれだけで
他の就活生を置き去りにできる。


だから学生起業はリスクどころか
メリットしかないんです。


もちろんお店を持とうとしたり
FXで一山当てようとか考えると
相当なリスクになりますが。


やるべき事だけをやればリスクなんて欠片もない。


卒業後もそのまま自分で稼いだり
即戦力として企業で働いたり
自由に選択することができます。


僕ももっと早くからやっとけば良かったと後悔してます笑

まとめ


いかがでしたでしょうか?


学生時での起業は
メリットだらけだという事を
分かって頂けましたか?


別に学生に限った話じゃないんですけどね。


でも、年齢を積み重ねれば積み重ねるほど
新しい挑戦はハードルが上がっていきます。


責任のある仕事を任されて
ビジネスや趣味の時間が取れなくなったり。


結婚して子どもが出来たら
自分のために使えるお金も時間も
もっと無くなってしまいます。


だから大学生で起業に挑戦できるのは
めちゃくちゃ幸運なことなんです!


時間はあるし、失敗しても再起不能にならないし。


成功したら独立してもっと収入を増やすことも、
どこかの企業に即戦力として好待遇で
迎えられることも出来ます。


ここまでローリスクハイリターンな
ビジネスは他にないですよ。


僕ももっと早くから情報発信ビジネスを
やっておけば良かったと後悔してます。


僕は変なことに首を突っ込みまくって
一瞬にして150万円の借金をしたこともあるので汗


その時のことは以下の記事で語っているので
参考にして頂けたらと思います。

【失敗談 大学生が起業を志して一瞬で失敗した話。4ヶ月で借金100万円】


失敗も経験だ!とか言ったりしますが
しなくて良い失敗は避けましょう。


以下の記事も参考にして頂けたらと。
【僕がネットビジネスをする理由】

こっちの記事も人気です。
大学生が情報発信するメリット。暇ならブログ書けば?

『ライティングマニュアル』を無料でプレゼントします

僕は現在、年収1億円を稼ぐ人のライターをしながら
ビジネスをしています。

そこで実感したのが

「ネットビジネスをするなら
 文章力を磨くのがマストである」

ということです。

ネットビジネスでは何をするにも文章が必要になります。

ブログやメルマガを書くのも文章
Twitterを投稿するのも文章
LPを書くのも文章
セールスレターを書くのも文章
アフィリエイトをするのも文章

その文章について、僕は社長のもとで
これでもかというほど磨いてきました。

その集大成として『ライティングマニュアル』を作成しました。

文章の書き方には「型」があります。
型を覚えてしまえばその通りに
文章を書き、組み立てるだけで

ブログのPVも滞在時間も上がるし
アフィリエイトだって簡単になる。
リストだってザクザク集まります。

これは収入が伸びることに直結します。

人を動かす文章を書くのに才能やセンスなんて
必要ないという事が実感できるかと。

またメルマガでは文章だけでなく
ビジネスをする上で大事なマインドや思考力、
自動で収益を生み出す「仕組み化」についても語っています。

ビジネスで収入を今の10倍20倍にしたい方は
ぜひ登録をしてみてください。

無料でライティングを手に入れる。

コメントを残す