大学生が起業を志して一瞬で失敗した話。4ヶ月で借金100万円。

こんにちは!ハルです。

今日は僕がビジネスを始めてから
迷走しまくった話、
つまり失敗談を話そうと思います。

正直、この時は人生で一番辛かった、、

いやね、今思い出しても自分がバカすぎて
泣きたくなりますよ。情けないし恥ずかしいし…。

でも、これ気づいてないだけで
多くの人がやっている失敗なので
今回、あえて書くことにしました。

マジでバカすぎる話なので
あまり言いたくは無いのですが
今日は赤裸々に語っていこうと思います。

参考になれば嬉しいです。

家でゴロゴロするだけの大学生。起業に興味を持つ。

ビジネスを始める前の話をすると、

僕は何の変哲もない、
どこにでもいるただの大学生でした。

浪人時代に勉強を死ぬ気で頑張って
第一志望の大学に見事合格することが出来た。

入学当初は
「これからバラ色の大学生活が始まるんだ!」
と、意気揚々としていました。

でも、大学生って思ったより楽しくない。。

そう思うのに時間はかかりませんでした。

大学生になると
・友達とわいわい楽しく遊ぶ
・自動的に彼女ができる
・バイトをしてお金が増える
・一人暮らしで自由な時間が増える

こんな感じになると信じていました。

でも実際は
・友達はあまり増えない
・彼女ってどこで出来るの?出会いなくね?
・バイトしても金欠。てか要領悪いから怒鳴られる
・炊事洗濯がめんどい

なんていうか、思ったより楽しくないんですよね。

コミュ障だから友達はあまり出来ないし
そもそも大勢でワイワイするのは
あんまり好きじゃないし。笑

授業も高校の授業が専門的な感じになっただけで
楽しくもなんともない。

楽しい事があるわけでも
刺激的な事があるわけでもない。

まさに「死んだように生きてる」状態でした。

学校に行きたくない。
早く家に帰りたい。
そんなことばっかり考えていました。

こんな毎日がこの先4年間も続くのか?

いや、就職した後も場所が変わるだけで
生活がルーティン化するのは同じ。

そう考えると未来に閉塞感しかなかった。

バイトの帰り道にスーパーで
晩ご飯を買って

帰り道を一人で自転車こぎながら
むなしい気持ちでいっぱいでした。

このままだと、一生退屈なまま
人生を終えるかもしれない。

それはなんか嫌だな。

でも、
僕は頭が良いわけでも
運動神経が良いわけでも
何か特技があるわけでもない。

だから新しいことをする勇気も起きません。

そんな時に出会ったのがネットビジネスです。

『大学生が月収500万円!』

そんな怪しい言葉に興味をもった僕は
その人のブログを読みまくります。

で、
「せどりでフライパンを売って120万円稼いだ話」

そんな記事を見つけて

「これなら俺にも出来そうだ」

そう思った僕はせどりを始めることにします。

これで俺も稼いで億万長者になってやるぞ!!

会社に頼らずとも自分で稼いで自由な時間をゲットしてやる!
そんな思いとともにビジネスを始めることになります。

勢いで転売を始めたものの…

まあ最初は「俺でもいけるっしょーー」
みたいな、軽い感じで始めました。

最初は楽しかった。

「おお!Amazonで販売者アカウント作れた!」
「あ、この商品いけるんじゃね?」
「本当に購入された!すげー!!」

やること全てが新しかったので

「自分が成長していってる感」があって気持ちよかった。

でも、楽しいのは最初の1ヶ月くらいまで。

せどりって転売なので、当たり前だけど
商品の仕入れをしなければならない。

当時は無在庫転売なんて知らなかったし
Amazonの倉庫に商品を送っていたので
まずは商品を買わなければならなかった。

でも当初バイトも始めたばかりだったので
僕はそんなにお金をもってなかった。

だから、仕入れをすることが出来なかったんですよね。

……いや、正確には大量に買うのが怖かったんです。

もし売れなかったらどうしよう。
売れたとしても1個とか2個だから利益はそんなに出ない。
そうなるとAmazonの手数料で全部持ってかれるぞ。
あれ、転売で稼ぐとか無理ゲーじゃね?

そんな事を考えるようになった。

毎日売れる商品を探して。
毎日梱包作業をして。
毎日売れてるかどうか確認して。

そんな生活がだんだん苦しくなっていった。

そうなると長くは続きません。

半年くらいでせどりは
しなくなりました。

そこからは前の退屈な生活に逆戻りです。

「やっぱり俺にはビジネスなんて出来ないんだ…」

そう考えるようになりました。

いや、そうじゃねーだろと。笑

ここでの僕のミスは
・ビビって仕入れをしなかったこと
・短期的な成功を追い求めたこと
これにつきます。

せどりにはちゃんと売れる商品の
見つけ方というものがあります。

その方法でひたすら売れる物を見つけて
ひたすら出品作業をしていく。

これが出来れば誰でも
利益を上げる事ができるんです。

でも僕は、その方法を知っていたにも関わらず
売れないことをビビって大量に出品しなかった。

そして、「売れる商品の見つけ方がある」
と言いましたが、とはいえそれを見つけるのは
そんなに簡単なことではありません。

いや、慣れれば慣れるほど
簡単に見つけられるように
なるのですが、それには
それなりの経験が必要です。

でも僕はすぐに見つけられると思っていたので
なかなか見つけられないことに苛立ったんです。

結果、売れるものを見つけるという
作業すらあまりやらなくなってしまった。

ビジネスというのは
短期的に考えるものではありません。

僕たちは「時給思考」が出来上がってるので
○○をすればお金がもらえる。

と思いがちですが、ビジネスは違います。

ある程度長期的に見て考えないといけない。

じゃないと必要なデータも取れないまま
終わってしまうことになる。

それが分からなかったんですよね。

労働者思考、時給思考から抜け出せなかった。

これがこの時の僕の敗因です。

今の僕なら売れる商品を見つけたら
10個でも20個でも買いまくります。

いや、その前に

「そんな簡単には良い商品は見つけられない」

ということを心に留めたまま
売れる商品を探していく。

もし商品を買うお金がなかったら
とりあえず1ヶ月フルでバイトをして
資金を貯めるところから始めます。

もしくはクレジットで分割払いを切るか。

まあ、転売は労働作業なので
やる気はないんですけどね。

もしやるなら上記のようにやります!

正しい知識を持ったら
その通りに動きまくる!

これが成功のコツです(^^)

せどりを辞めて半年後。。4ヶ月で借金100万円を背負う

せどりを諦めた僕は、また退屈な大学生に逆戻りします。

でもやっぱり諦めることは出来なかった。

色んな自称ビジネスマンのTwitterを見て

「あー、俺もこんな風にキラキラしたいな~」
なんて考えていました。

そして僕は、とある「大学生実業家」に会うことになります。

1個上の大学生で、販売代理みたいなことをしている方でした。

ある日、高級ホテルのラウンジで
大学生実業家とその右腕的な人に会って
どんな事をしているのか話を聞きました。

で、営業のコンサルを受けることになり
その日のうちにコンサル費27万円を払った。

「営業が出来ればこの先も生きていける!」
「どんな時代でも物を売る力のある奴が勝つんだ」

そんな事を言われてホイホイ真に受けてしまった。

まあ言ってることに間違いはないんですけどね。

今の僕なら
もっと効率的にものは売れるだろ
と思います。

営業というのは肉体労働と同じです。

わざわざ電話やメールでアポ取って
場所を指定して直接相手に会って
何時間も話して営業する。

めっちゃ肉体労働じゃありません?

一人に1時間かけるとして、
1日10人に営業するとする。

それだけで10時間です。
1日終わってしまうがな。

しかも、その全員が商品を買ってくれるわけではない。

効率が悪すぎる。

それとは対照的に
ネットならまず人と会う必要はありません。

SNSやブログ、広告なんかで
自社の商品に興味のある人を
集客することが出来る。

その人たちをメルマガに流し
そこで教育をして
数日後に販売する。

それだけで利益を上げることが出来るんです。

しかも
メルマガ読者が何人になっても労力は変わらない。

これ最強ですよ。

相手が一人でも1万人でも
自分の労力は変わらないんです。

これがネットの強い所です。

そしてその人は社長でありながら
自分で営業をしていた。

社長の仕事は3つだけです。

・マーケティング
・仕組み化
・従業員に給料を払うこと

これだけ。

社長というのはいかに働かないか?
が重要なんですよ。

もっと言うと他人に出来ることは他人に任せて
自分にしか出来ないことをする。

別に社長が営業をする必要はないですよね?

結局、営業も労働作業なので
・お金からの束縛
・時間からの束縛
これらから解放される事はありません。

でも当時の僕はこれらを
ちゃんとは理解してなかったので
そんな無駄なことに時間とお金をかけてしまった。

無知って恐ろしいですね、、、泣

結果、僕は営業のコンサルを
受けることになったのですが

そこで教えられたことは、配られた動画を見て
その解説をされたあと、「とにかく営業してこい」
そう言われただけです。

営業の知識を知っただけで
実際に営業に行くなんて
コミュ障大学生にはキツすぎます…。

しかも「営業に連れて行って欲しい」と言っても
「また今度ね」とはぐらされるだけだし。

はあ。。。

ここでまた2ヶ月くらい無駄にしました。

ホント、当時の僕に言ってやりたいです。

「さっさとブログ書け!!」って。

この後も僕の迷走は続きます。
(まだあるのか(゜Д゜))

営業コンサルに絶望した後、
僕はネットワークビジネスに手を出します。

なんでも大社長方が多く在籍する
すっごい組織なんだとか。

そんな人たちと繋がりを持つことが出来る!

そう思った僕は入会金10万円を払って(借金して)
そのネットワークの会社に入ることになります。

でも、これも営業と同じです。

まずは人を誘わないといけない。

大社長たちは既に自分のネットワークを
持ってるからバンバン人を連れてくるんですけど
僕にいるのは大学の数少ない友達くらいです。

でも大学生もバカじゃありません。

そんな簡単に入ってくれない笑

てか、これも営業と同じで効率悪いですよね。

一人一人誘って、
会場に連れて行って、
勧誘して、
ダメならまた連れてくる。

どんだけ時間かかるねん。。。

しかも友達だって多くないし
連れてくる人がいない。

大社長様たちは
「タクシーの運転手を連れてきた」とか
「ビジネスパートナーを誘った」とか
言ってるけど、

俺にはそんなん真似できねーよ、、、

ネットワークビジネスも3ヶ月ほどで
辞めることになりました。

どれもこれも辞めるの早すぎて笑うw

そして、最後のだめ押しに
「バイナリーオプションのコンサル」がやってきます。

もーー、なんでこんなのばっかに手を出すんだよぉぉぉ泣

大人しくブログ書いてりゃいいものを

「営業もネットワークもダメだった。。俺は何をしたら良いんだ?何をしたら稼げるんだ?」

そう思っていました。

で、出会ったのがバイナリーオプション。

これはネットワークで知り合った
大学生の子から紹介されました。

そこで会った自称投資家の人から
こんな事を言われました。

「投資は知識だ。

しかもBOはFXと違って上か下かを当てるだけだから簡単。

投資で稼げる様になったらそれを元手にビジネスだって出来るようになるし、逆にビジネスでコケても投資が出来れば生きるていく事はできる」と。

全然そんな事ないんですけどね。

上か下かを当てるって最低でも勝率50%に思えるけど、そんな簡単なものじゃありません。

実際、やればやるほど50%から落ちていく、
というのが科学的に分かっているそうです。

でも当時の僕はそんなことは知らない。

そうか!上か下かを当てるだけなら俺にも出来る!
こんな簡単に稼げるなんて凄い時代だな!

なんて思ってた。
それでお金を払います。60万円。

アホすぎて恥ずかしい泣泣

しかも結局、その人からはろくに
教わることも出来ず、いつのまにか
連絡は取れなくなるという。

僕に残ったのは借金だけ。

はあ。。

営業のコンサルにお金を払ってから
ここまででおよそ4ヶ月ほどです。

今では笑い話にできますが
当時は恥ずかしいし情けないしで
親にも友達にも話せませんでした。

そこそこ貯金もあったので
数ヶ月は大丈夫だったけど

すぐに貯金は底をついて
借金返済に陥る始末。

苦しいし情けないし不安だし。

自分の馬鹿さ加減に絶望します。

「最近顔色悪くない?大丈夫?」

なんて言われるんですけど
借金したなんて死んでも言えない。

大丈夫?って言われるのが辛くて
友達にも会いづらくなりました。

ビジネス始めた時は

「バイトしなくても自分で稼げるんだぜ」

「嫌なことからは逃げて良いんだよ」

それを親にも友達にも証明したかった。

周りの大学生はいつも

「バイトはしんどいけど給料のためなら仕方ない」

「卒業したら就職か、嫌だな~」

「好きな事をして生きるとか幻想だよな」

こんなことを言っていました。

お金のためなら行きたくなくても
バイトに行かなければならない。

それが当たり前だと思ってた。

生きていくため、遊ぶためには
我慢するしかないんだって。

でも、それって本当にそうですか?

生きるためには嫌なことでも
我慢しなければならないなんて
誰が決めたんですか?

そんな人生をこれから何十年も送って
本当に幸せに生きられる?

死ぬときに後悔せずに逝ける?

実際に起業してる人で
「起業にはセンスや才能が必要」
なんて言ってる人聞いたことがない。

スティーブ・ジョブズも
マークザッカーバーグも
孫正義も

誰もそんなこと言っていない。

「起業には特別な才能が必要」なんて
僕たちが勝手にそう思ってるだけです。

だからこそ、僕が自分の力で稼げる様になって
好きな時に好きなことをする生活を送って
そんな姿をみんなに見てもらって

「あれ、俺にも出来るんじゃね?」

そう思ってもらいたかった。

いっぱい稼いで親にも恩返ししたかった。

なのに、色んな物に手を出して
100万円も借金をして
顔色悪いけど大丈夫?なんて言われて。

「やっぱり起業なんて普通の人間には出来ないんだ」

なんて思われたら逆効果じゃん・・・

そんな事を考えて、加えてお金もないから
僕はだんだん友達と会わなくなっていきました。

家で通帳とにらめっこしながら
一人寂しくご飯を食べる。

不安に押しつぶされそうになりながら
気絶したように眠りにつく。

このまま借金だらけで
なにも成し遂げられないまま
終わったらどうしよう。。

ほんとうに、俺ってダメダメだな。
何も考えずに営業に流されて
ホイホイお金払って、残ったのは借金だけ。

やっぱりビジネスでお金を稼ぐなんて
俺みたいな凡人には無理な話なんだろうか。

適当に就職して、怒られながら
働いて生きていくのがお似合いなのかな。

誰にも必要とされず、誰の役にも立てない。

一体、何のために生まれてきたんだろう。。

そんな事ばかり考えて、家に帰った瞬間涙を流す。

そんな生活がずっと続いていきました。

理想の未来を掴むために何が必要なのかを考える

僕がラッキーだったのは

いっっっっっっっちばん最初に
「本物」に会っていたことです。

そう、『月収500万大学生』です。

僕は「早く稼ぎたい!」という
思いが強いばかりに

営業とか
ネットワークとか
バイナリーオプションとか

どうでもいい物に手を出してしまいましたが

「本当に自分の力で稼ぎたいなら何をすべきか」

これを教えてくれてる人が
ちゃんと存在していたのです。

僕はその人の存在を思い出すことが出来た。

いきなり営業とかハードルの高いことに
手を出すのではなく、

初期投資が少なくて
失敗するリスクが無い。

そんなビジネスをして
自分一人でしっかり稼げるようになろう。

それでまずは日々の生活費くらいは
稼げるようになって、人の役に立つ
スキルを身につけることが出来れば
この先も生きていくことが出来るだろう。

その後に、やりたいことが出来たら
それをやればいいじゃないか。

そう考える事が出来るようになりました。

その最たる例がネットビジネス
もっと言えば

『情報発信ビジネス』

です。

情報発信ビジネスは
・初期投資が数千円くらいでリスクがなく
・人件費も固定費もかからないから失敗もなく
・パソコンで文字が打てれば誰でも出来る

しかも現代の資本主義社会で
生きていくための最重要の力。

「ネットで物を売る力」

を身につけることが出来る。

この『月収500万大学生』のように
色んな業種の会社や人の人生を変えて
利益を上げて感謝されて。

ああ、俺が本当にしたかった事は
最初からここにあったんだ。。

お金のために辛い仕事をしなくて良い。
好きな時に好きな事をして生きる。

それを伝えて、心から笑える人を増やす。

僕がその力を身につけて

友達に教えてあげれば
大好きな友人達も無理して
働かなくてもよくなるし

皆が良いものやサービスを作って
世の中をより良いものにすることが出来る。

控えめに言っても最高じゃないか!!

僕は約2年もかけてやっと
その事に気づくことが出来た。
(遅すぎるわ全く。。)

でも本当に自分がやるべき事、
目指す物を見つけることができたおかげで

僕は今、ただの大学生だった時よりも
ずっと楽しくて充実した生活を送る事が出来ています。

「何の力も特技も才能もなかった」ことで
自分に自信が持てずにいたけど

色々挑戦して頑張ったおかげで
少しは自信が持てるようになった。

だから僕は今の生活が本当に好きです!

情報発信ビジネスをして本当に良かった。

さて、ここまで読んで下さったあなたには

ビジネスを初めた当初の僕が
どれだけ考え無し、知識無しの
愚か者だったかが伝わったかと思います笑

起業家というのが何をすべきかを知らずに

色んなものに手を出して

ちょっとやって結果が出なければ諦めて

違う物にすぐ興味を移して。

こんなにアホだった僕でも

ちゃんとした知識を学んだら
生活を真逆にすることが出来たんです。

インターネットという最強のツールが
ある時代に生まれてきたことに感謝します。

だから、今までの人生がどうだったとか
自分がどれだけ才能も特技も無いかとか
今何をしているかとか

そんな事は関係ありません。

どんな人でも、いつからでも
人生は変えることが出来る。

そう僕は伝えたい。

あと、僕の失敗を踏み台にして
同じ失敗はしないように気を付けて下さい笑

すぐに結果を求めるとか

色んな物に手を出すとか

社長の仕事とは真逆のことをするとか

これやったら上手くいかないとうことが
よく分かったのではないかと思います。笑

僕は小学生の頃から
頭も要領も運動神経も悪くて
何をやっても人並み以下だった。

起業してからも
自分が平凡な人間だってことはよく分かります。

でも、平凡以下の人間でも
正しい知識を学んでその通りに実践すれば

起業も出来るし
働かなくても稼ぐ事ができる。

でも知らない事、やったことのないことは怖いですよね。

でもやっていたら意外と出来てしまいます!

挑戦した先にその楽しさがあるんだってことを
知って欲しい。そう心から思います。

僕はこれから、もっともっと挑戦していきますし
同じような人がどんどん増えていって欲しいと思います。

もし、人生をもっと楽しみたい。
好きな事をもっと頑張りたい。

そう思うなら、是非僕と一緒に
挑戦して行ってもらえたらと思います!





『ライティングマニュアル』を無料でプレゼントします

僕は現在、年収1億円を稼ぐ人のライターをしながら
ビジネスをしています。

そこで実感したのが

「ネットビジネスをするなら
 文章力を磨くのがマストである」

ということです。

ネットビジネスでは何をするにも文章が必要になります。

ブログやメルマガを書くのも文章
Twitterを投稿するのも文章
LPを書くのも文章
セールスレターを書くのも文章
アフィリエイトをするのも文章

その文章について、僕は社長のもとで
これでもかというほど磨いてきました。

その集大成として『ライティングマニュアル』を作成しました。

文章の書き方には「型」があります。
型を覚えてしまえばその通りに
文章を書き、組み立てるだけで

ブログのPVも滞在時間も上がるし
アフィリエイトだって簡単になる。
リストだってザクザク集まります。

これは収入が伸びることに直結します。

人を動かす文章を書くのに才能やセンスなんて
必要ないという事が実感できるかと。

またメルマガでは文章だけでなく
ビジネスをする上で大事なマインドや思考力、
自動で収益を生み出す「仕組み化」についても語っています。

ビジネスで収入を今の10倍20倍にしたい方は
ぜひ登録をしてみてください。

無料でライティングを手に入れる。

コメントを残す