ブログ100記事書いても稼げないはホント?ブログの稼ぎ方について説明します

こんにちは!ハルです。


今日は「ブログで100記事書いても稼げない」は
ホントなのか?について話していこうと思います。


よく言われますよね。
「ブログはまずは100記事書け」とか
「初心者なのでとりあえず100記事目指します!」とか。


でもこれって本当に稼げるのでしょうか?


僕はこの記事を書いてる時点では
100記事は書いていないのですが
年収1億円の方のライターをしていた経験から
これについて語っていこうと思います。

ブログは100記事書いても稼げない


まず結論なのですが
「ブログ100記事書いたら稼げる」はウソです。


色んなブロガーやインフルエンサーの方が
「まずは100記事書こう!」と言っていますが
実際にそれだけで稼いだ人を僕は見たことがありません。


むしろ
「言われたとおり100記事書いたけど稼げなかった」
という声はよく聞きます。


でもちゃんと稼いでる人がいるのも事実。


じゃあブログで稼いでる人と稼げてない人は何が違うのか?


これを見ていきましょう。

そもそもブログで稼ぐって何?


ブログで100記事書けたら稼げるのか?という疑問ですが
そもそもブログで稼ぐって何なのでしょうか?


ブログで「稼ぐ」なんだから
当然お金が発生するポイントがあります。


それが大きく分けて二つ。


①GoogleAdSense
②物販(アフィリエイト、自社商品の販売)


この2つがそれぞれどんな特徴を
持ってるのか見ていきましょう。

GoogleAdSenseで稼げるのか?


多くのブロガーがまず最初に目指すのは
①のGoogleAdSenseです。


これはいわゆる広告ですね。


自分のサイト内に広告を貼って、それがクリックされたらお金が発生するというものです。


じゃあブログを100記事書いたら
このAdSenseで稼げるのか?と言えば
答えはNoです。


いや、実際には稼ぐことが出来ます。


でも稼げる金額が少なすぎるんですよね。


一応AdSenseはクリックされただけで
お金が発生するので稼ぎやすくはあります。


でも単価が安すぎるんですよ。


おおまかの目安としては
1pv0.1円~0.5円くらいだと言われています。


つまり1000回クリックされてようやく
100円とか500円になるというわけです。


しかも記事に訪れた人が全員クリックしてくれるわけじゃないですからね。


100記事書いたところでせいぜい
数百円から良くて数千円くらいの収益です。


お小遣いの足しになるかどうかってレベルですね。

物販では稼げるのか?


次に物販なのですが、ブログで大きく稼いでる人は
ほとんどがこっちです。


物販で稼ぐ方法は大きく分けて
アフィリエイトか自社商品の販売になります。


あとは転売でしょうか。


初心者が稼ぎやすいのはアフィリエイトですかね。


アフィリエイトを知らない人はググって欲しいのですが
簡単に言うと他人の商品を紹介して、それが売れたら
売上の一部を報酬としてもらうというビジネスモデルです。


方法は簡単。


ASPに登録して、自分のサイトに合う商品を見つけて
リンクを発行してそれを記事に載せるだけ。


これで記事に訪れた人がリンクをクリックして
商品を買ってくれたら報酬が貰えるということですね。


ブログで大きく稼いでる人の大半がこのアフィリエイトをやっています。


アフィリなら一つ売れるだけで
数千円から数万円の利益を上げることが出来ます。


上手くやれば月に数十万円以上を稼ぐことが出来る。


これなら100記事も書いていたら
そこそこ稼ぐことが出来ます。


でも、これだって闇雲に100記事書いても
売れるわけがありません。


そりゃそうですよね。


ただの日記みたいなのを200文字くらい書いたとして、
それが100記事あったとしても意味ないでしょう。


今日はこんなことがありました~。
とても良い一日で楽しかったです。


みたいな記事が100記事あっても
その人の紹介する商品を買いたいと思いますか?


思いませんよね。


「ブログ書いたけど稼げない~」
「ブログ100記事書いたけど何の成果も出ないよ」


と言う人は総じて「ビジネス思考」が出来ていません。


ブログで「稼ぐ」ですよ?


これも立派なビジネスなんです。


ここをきちんと理解して戦略を練ってる人は
100記事どころか10記事でも成果を上げてる


逆に理解せずに適当な記事を書いてる人は
300記事書いても何の成果も出せません。


じゃあ具体的にどうしたら良いのか?

ブログで稼ぐ方法


ここで少しおさらいしましょう。


・ブログで稼ぐ方法は大きく分けるとこの2つ
①AdSenseで稼ぐ
②物販で稼ぐ
・AdSenseは単価が低すぎるから大きくは稼げない
・物販なら100記事も書けばそこそこの売上は上がる
・でも適当な記事を書いても意味が無い


こういった事を今まで語ってきました。


なのでこの章ではブログの稼ぎ方の中でも
物販、特にアフィリエイトにしぼった稼ぎ方について話します。


まずブログで稼ぐ上で重要なポイントは3つです。


①アクセス
②精読率
③キャッシュポイントまでの導線


順番に見ていきましょう。

アクセス


アクセスというのは
「どれだけの人に読まれたか?」を表わす数値です。


どれだけ良い商品を紹介しても
誰にも見られなければ意味ないですよね。


だからまずは人を集めないといけない。


これは全てのビジネスに共通して言えることです。


そして100記事書いても稼げないと言う人の多くは
アクセスを集められていない。


アクセスを集める上で重要なのが「キーワード」です。


このキーワード選定がブログで稼ぐ上での最初の関門です。


まあこれに関しては色んな記事で言われているので、
この記事では初心者に最もあったキーワード選定の仕方を伝授したいと思います。


大量のアクセスを集めるには
沢山検索されてるキーワードを選ぶ必要がありますよね?


月間でそのキーワードがどれだけ検索されてるかは
『Googleキーワードプランナー』で確認出来ます。


これはGoogle広告に登録したら見ることが出来る。


そしてブロガーの90%は検索ボリュームが
1000以上とか1万以上とかのキーワードを狙って記事を書いてます。


でも、ということは、それだけライバルも多いという事です。


だって皆がそのキーワードを狙ってるんですからね。


となると新参者の初心者がそこで戦っても
勝てる見込みは0に近いです。


上位表示されるのは何百記事も作り込んでる人ばかりだから。


じゃあどうしたら良いのか?というと
『検索ボリュームの低い』キーワードを狙うのです。


具体的には100以下を狙う。


「は?だったら人こないじゃん」と思いましたかね。


でも大丈夫です!
というか先ほども言った通り検索ボリュームの大きい場所では
初心者の記事は上位表示されません。


だからほとんど見られない事になります。


でも、100以下のキーワードなら
ライバルが圧倒的に少なくなる。


となると、自分の記事が上位表示されやすくなるんです。


ライバルが少ないということは
記事のクオリティも低いということですから。


そんななか、自分がより良い記事を書いたら
それだけでアクセスを集めることが出来るようになるんですよ。


アクセス(SEO)というのは相対的なものです。


完璧な記事を書かなくても
周りより少し良い記事を書いたら
Googleは評価してくれる
んです。


そこでアクセスを集めてGoogleに評価されたら
後で検索ボリュームの多いキーワードで記事を書いても
上位表示される可能性がグンと上がるのです。


まずはライバルの少ない市場で結果を出す。


そこから少しずつ勝負を仕掛けていく。


「ブログでアクセスを集められないよ~」
「100記事書いたけど上位表示されない…」


という方はまずこれを意識してみましょう。

精読率


さて次の精読率についてです。


先ほどは良い商品を紹介しても
アクセスがなければ読まれないし意味がない。
と言いましたがそれは精読率についても同じです。


精読率というのは「どれだけ自分の記事が読まれてるか?」を表わす数値です。


どれだけアクセスを集めていても
読まれる文章でなければ意味がありませんよね。


SEOばかりを意識している人はこの精読率が低い傾向にあります。


精読率はGoogleアナリティクスという解析ツールで知ることが出来ます。


そこでは「平均ページ滞在時間」で表わされていて
その記事が平均でどれくらいの時間読まれているかを
知ることが出来る。


ちなみに平均ページ滞在時間は2分を超えれば良い方と
言われてるみたいですが、僕は基本的に2分は超えます。


時には3分以上だっていくし、記事一つ一つで見れば
10分を超えてるものだってあります。


じゃあ読まれる文章と読まれない文章は何が違うのか?と言うと


読まれる文章の型通りに書いてるかどうか?です。


文章には型があるんですよ。


詳しくはメルマガに登録してくれた方限定に渡してる
『ライティングマニュアル』を読んで欲しいのですが
https://haru0001.com/chisikimanabu/merumaga-lp2/


簡単に書くと
・PREP法
・ストーリー


この二つを知ってるかどうかですね。


PREP法とは文章の構成です。


Point:要点(結論)
Reason:理由
Example:具体例
Point:要点(結論)


この順番で文章を書いたら分かりやすくて
読まれる文章になりますよ~ってものですね。


これは特にお悩み解決の記事(SEO記事)を書く上で
大きな威力を発揮してくれます。


少しライティングマニュアルで書いてることに触れるのですが


そもそも人はなぜ検索をすると思いますか?


答えは「何か知りたいことがあって、その答えを知りたいから」なんですよ。


『カレー 作り方』と検索する人は
カレーの作り方が知りたくて検索してるし


『ダイエット法 オススメ』と検索する人は
痩せる方法を知りたくて検索しています。


その人が知りたいことを教えてあげる。


SEO記事というのは基本的にこれです。


で、その解決法を教えるのにPREP法は有効なんです。


まずPoint、その記事の結論を最初に書きます。


これによって読み手はその記事が何について
書いてるのかを知ることが出来る。


そして自分の知りたいことを教えてくれそうだなと
思ったら文章を読み進めていきます。


そして、その結論にいたった理由を説明して
相手に信頼感を与え、次に具体例を挙げることで
より理解しやすく親しみのある文章にする。


最後にまた結論を書いたり、記事の要点を言うことで
自分の記事に対する信頼感を底上げします。


そうする事で文章は読まれるようになり
ページ滞在時間も上がるのです。


次にストーリーですが、これは正直最強の型です。


これさえ使いこなせるようになれば
読まれる文章も売れる文章も書きたい放題ですよ!


古今東西、読まれる文章というのは全てストーリーの型にそって書かれています。


ストーリーというのは文章だけでなく
漫画やドラマ、映画でも使われます。


あなたは『神話の法則』って聞いた事ありますか?


これがストーリーの型です。


詳しくはライティングマニュアルを読んで欲しいのですが
神話の法則に沿って書かれた文章はいつの時代でも人々を魅了します。


これにもPREP法と同じように文章の構成があります。


今までの日常(旧世界)

出会い(冒険への誘い)

旅立ち

冒険

新世界へ到達


ざっくり言うとこんな感じです。


あなたの好きな小説や映画などを思いだして欲しいのですが
ほとんどこれになってるはずです。


いや、人気なものなら全てこの流れに沿ってます。


めちゃくちゃ簡単に言うと
旧世界→新世界への移動。


これが神話の法則です。


たとえば
めっちゃ太っていた

とあるダイエット法に出会った

痩せた


とか


禿げてた

とある育毛剤に出会った

髪が生えた


こういった流れにそってるセールスレターとか見たことありませんか?


これは大昔から人を魅了するストーリーの型なんですよ。


だから小説でも漫画でもドラマでも映画でも
ブログ記事でもセールスレターでも、
全ての文章でこの型が採用されているんです。


面白い文章を書く人というのは
文章の才能があるとかセンスがあるとかじゃないんです。


単にこの型を知っていて、その通りに書いてるだけなんですよね。


ということはあなたもこの型通りに書いたら
面白くて読まれる文章を書くことが出来るということ。


そして文章を書く上で大事な要素がもう一つ。


それは「感情」です。


自分の感情を入れまくるんです。


これはPREP法でもストーリーでも一緒。
全ての文章に自分の感情を入れる。


そしたらその感情に共感する人が現れます。


その共感がめっちゃくちゃ大事なのです。


人は自分と同じ感情を持ってる人に共感して、
共感したらその人への好感度が爆上がりする。


「この人は俺と同じ感情を持ってるんだ…」
「この人の悩みはまるで自分と同じものだ」


こう思わせることが出来れば、あなたの文章は
色んな人に読まれることが出来るようになるし
平均ページ滞在時間も上がっていきます。


僕の記事が10分とか読まれるのも
これらの型を駆使しているからです。


まずは型を知りましょう!


ちなみにですが、僕は初期から型を意識して書いていたので
たった10記事でGoogleAdSenseに一発合格しました。


300記事書いたのに合格できない!
とか言ってる人もいるのに、です。


これもブログは量じゃないという証拠ですね。


面白い文章、役に立つ記事を書ければ
Googleはちゃんと評価してくれます。
(まあ広告は邪魔なのでもう付けてませんが)


型通りに書きましょう。


ブログ100記事というのも、適当に書いたら意味ないですが
型通りに書いたら凄く意味あるものになります。


それだけで読まれる文章になりますからね!


「とりあえず100記事」というのも
何も全部が全部悪いわけじゃないんです。


ちゃんと意味のある文章を100記事書いたら
そのサイトはあなたの莫大な資産になりますよ!

キャッシュポイントまでの導線


さて、最後にキャッシュポイントまでの導線についてです。


キャッシュポイントというのは
お金が発生する場所ですね。


今回の場合はアフィリエイトをする記事がこれにあたります。


まあこれは一具体例なので、別に自分の商品を売っても良いし
転売したって構いません。


とりあえず何かが売れたらそれで良いのです。


ではアフィリエイトをするという前提で話を進めます。


まずアフィリエイトする商品を選びますよね。


そしたらそれを紹介する記事を書く。
これがキャッシュポイントになる。


で、流れとしては

SEO記事でアクセスを集める

その記事を読んだ人の興味がありそうな記事に誘導する

レビュー記事まで連れてくる


こうなります。


で、これは実際に色々試してみるしかありません。


SEO記事によっては、そこから直接レビュー記事に飛ばしてもいいし
それが不自然になりそうなら、いくつかの記事を間に入れる。


これが意外に難しいんですよね。


良かれと思ってその記事のリンクを置いたら
ぜんぜん飛ばれなかったりするので。


仮説と検証の繰り返しです。


色々試してみて数字を取り、
一番反応の良い流れを探しましょう。


あとはあれです。


より簡単な方法をいうなら
「まとめ記事」を作るのがオススメです。


いくつかのレビュー記事を書いて
それをまとめるんです。


「〇〇のオススメ商品10選」みたいな。


そこで一つの商品につき100文字~300文字くらいで要約を書き
「詳しくはこっちの記事で書いてます」という風に
レビュー記事に飛ばす。


まとめ系はSEOにも反映されやすいし
見てる側も欲しくなったりするのでオススメです!

「ブログ100記事書いても稼げない」は戦略不足


さて、ここまで色々書いてきましたが
ブログ100記事書いても稼げないというのは
要は戦略不足なだけなんですよね。


稼げないという多くの人は何も考えずに
量をこなすことが目的になっています。


それだとゴミが量産されるだけなんですよ。


さっきも書いた通り文章には型というものがあります。


型通りに書いたら面白い記事ができあがるし
面白い記事になったら読まれるようになるし
読まれるようになれば内部巡回されていくし
内部巡回される様になれば収益は上がります。


戦略です戦略。


キャッシュポイントは何か?
そこに至るには何をしたら良いか?


これを明確にすれば100記事書かなくても
全然収益は上がります。


僕はブログ単体で稼ぐ気はなく
メルマガに誘導してるのでアレですが
ある人は15記事ほど書いて10万円稼いだそうです。


正直は?って感じですが、それも夢じゃないということですね。


15記事でそれなんだから100記事も書いたらどうなるんだって感じです。


なので
ブログ100記事書くというのは、適当に書いても意味ありませんが
ちゃんと戦略を練って書けばとんでもない財産になるということです。


どうせやるなら戦略を練りましょう。
その戦略はここで書いた通りです!


適当に量産してサイトをゴミ屋敷にするくらいなら
ちゃんと学んで最大限の成果を出せるようになりましょう!

おまけ:そもそもなんでブログ100記事?


「ブログはまずは100記事書け」
「初心者なのでとりあえず100記事目指します!」


そもそもなぜこんな言葉が言われるようになったのでしょうか?


理由としては3つ考えられます。


①文章を書くのに慣れるから
②それくらい書けばアクセスがくるという神話
③大勢は挫折するから、それだけ書けば稼げるはず

文章を書くのに慣れるから


これは確かにそうかもしれません。


「文章なんて書けないよ…」
「どうやって書けば良いか分からない」


こんな方でも100記事も書いてれば慣れます。


でも、適当に書いてもしょうがないですよね。


何度も言ってることですが
適当に100記事書くのと
型をみながら100記事書くの。


どっちが良いと思いますか?


当然ながら後者です。


慣れるための量産でも、型を見ながら書くのと
そうじゃないのとでは上達のスピードに雲泥の差があります。


じゃあなぜ多くの自称コンサルタントがそれを教えないのか?


答えは簡単です。


知らないから。


知らないだけなんですよね。
文章の書き方に型があるなんて夢にも思っていない。


だからとりあず100記事書け!なんて
無責任きわまりないことが言える。


もう一度言いますが、闇雲に書いても文章は上達しません。


まずは型を知りましょう。
そしてそれを見ながら書くんです。


そしたら文章なんてあっという間に上達してます。

それくらい書けばアクセスが来るという神話


100記事も書いたらアクセス来るだろ~。


こう思ってる人がいまだに多い。


昔はこれが正しかったんです。
とりあえず記事を量産したら上位表示されてた時代があった。


でも今は違います。


コンテンツの内容がなによりも重視されているのに
未だに昔の基準で物事を語っている。


とりあえず量産は紛れもなく悪ですよ。


量産自体は良いんですけどね。


一つ一つの記事のクオリティが高ければ
量産は物凄いパワーを発揮します。


だからこそ、先に質を極める。


これが正義です。

大勢は挫折するから、それだけ書けば稼げるはず


これもまあ正しいです。


100記事書け!とは言いますが
実際にやれる人はほとんどいない。


ほとんどの人は30記事すら書けずに挫折します。


まあ気持ちは分かりますけどね。


頑張って書いても収益が上がらない。
それどころかアクセスも伸びない。


これで良いんだろうか。
転売とかの方が良いのでは?
自分がしてることに自信を持てない。


誰しもがこの感情を抱いたことがあると思います。


そして一度これに陥ってしまったらもうダメです。


諦めてしまう。


だって自分のやってることが正しいか分からない。
意味のある行動なのかが分からない。


結構な地獄ですもん。


でもだからこそ、諦めなかった人が勝ちます。


冷静に考えて、30記事やそこらで稼げたら誰も苦労しません。


既に稼ぎ方が分かってる人は10記事とかで
ポンポン収益を上げることが出来ますが
初心者だと難しいでしょう。


なのでまずは続ける。
もちろん戦略ありきの実践です。


仮説を立てて検証し、数字を見て改善する。


これを続けていくと必ず成果の出る瞬間がきます。


でも戦略ありきですよ。


適当に書いてるけど、皆挫折するから継続したら勝てる~
なんてことはないですからね!


もう本当に戦略と型です。


これをまずは知りましょう。


意味のある努力をしたいですよね?


なら戦略と型はマストです。


これがあれば量産しなくても稼げるし
量産すればより稼げます!





『ライティングマニュアル』を無料でプレゼントします

僕は現在、年収1億円を稼ぐ人のライターをしながら
ビジネスをしています。

そこで実感したのが

「ネットビジネスをするなら
 文章力を磨くのがマストである」

ということです。

ネットビジネスでは何をするにも文章が必要になります。

ブログやメルマガを書くのも文章
Twitterを投稿するのも文章
LPを書くのも文章
セールスレターを書くのも文章
アフィリエイトをするのも文章

その文章について、僕は社長のもとで
これでもかというほど磨いてきました。

その集大成として『ライティングマニュアル』を作成しました。

文章の書き方には「型」があります。
型を覚えてしまえばその通りに
文章を書き、組み立てるだけで

ブログのPVも滞在時間も上がるし
アフィリエイトだって簡単になる。
リストだってザクザク集まります。

これは収入が伸びることに直結します。

人を動かす文章を書くのに才能やセンスなんて
必要ないという事が実感できるかと。

またメルマガでは文章だけでなく
ビジネスをする上で大事なマインドや思考力、
自動で収益を生み出す「仕組み化」についても語っています。

ビジネスで収入を今の10倍20倍にしたい方は
ぜひ登録をしてみてください。

無料でライティングを手に入れる。

コメントを残す