ワードプレスで定型文を全ての記事に設置する方法【bottom of every post】


こんにちは!ハルです。


僕最近、長年(といっても数ヶ月くらい)の悩みが
やっと解決したんですよね。


それが何かというと、全ての記事の下に定型文を
自動的に入れることが出来るようになったんです!


「毎回定型文をコピペするのめんどくさい…」
「定型文を変えたいけど全ての記事を直してたら時間がかかる」


そんな悩みをずっと持っていたのですが
ようやくそれが解消しました。


定型文って、記事を書くときはコピペしたら良いだけなので
まだ良いのですが、文章を変えたいときにクソ面倒なんですよね。


ほんの数記事の時は良かったのですが
10記事20記事と増えて行くにつれて時間がかかるかかる。


定型文を変えるだけで30分とかかかります。


全くもって時間の無駄。


その時間があればリサーチなり新しい記事を書くなりできるのに、
単純作業に時間を取られる。


起業家としてあってはならないことです。


僕のポリシーというか、起業家や社長というのは
いかに自動化するか?を常に考えないといけません。


なのでこれを自動化できるようになって本当に良かった。


と、前置きが長くなりましたね。


それでは早速、定型文を設置する方法を見ていきましょう!


うまくやれば10分もかからずに設置することが出来ますよ!

記事下に定型文を設置する方法とは?


さて、記事下に定型文を設置する方法ですが、
ここではとあるプラグインを使います。


それが


『bottom of every post』


これです!


使い方を見ていきましょう。

準備編:まず設置したい定型文をコピペしておく


まず記事下に入れたい文章をコピペしておきましょう。


ちなみに、これが僕のブログの定型文になっています。


『bottom of every post』ではhtmlで文章を書く必要がありますが
htmlなんて知っておく必要はありません。


ワードプレスでは普通に文章を書いた後に
それをhtmlに変換することが出来るんですよ。

文章を書いた後に、右上の点3つの所をクリックしてください。


そしたらエディターのところが
ビジュアルエディターになってると思うので
それをコードエディターに変えてください。

そしたら以下のようにhtmlで表示されるのでそれをコピー。


これで準備は終了です。


ちなみに、CLCLというソフトを使えば
コピーしたものを残しておくことが出来ます。


コピーした後に他の文章をコピーしたから
ペースト出来なくなってしまった…!


という事がなくなるのでオススメです。

実践編①:Bottom of every postをインストールする


それでは準備が出来たところでBottom of every postをインストールしましょう!


まず『プラグイン』→『新規追加』で検索窓に「Corey Salzano」と入れましょう。


なぜかbottom of every postと検索しても出てこないので
作成者名のCorey Salzanoで検索します。


そしてbottom of every postが見つかったら
「今すぐインストール」をクリック。

インストールが出来たら『有効化』をクリックしてください。

これでインストールは完了!
ようやく定型文の設置に入ります。

実践編②:bottoom of every postで定型文を設置する


いよいよ定型文の設置です。


まず『プラグインエディター』をクリックしてください。

そうするとbottoom of every postに入るので、
「編集するプラグインを選択」という所を
bottoom of every postに変えてください。

「選択」をクリックして、プラグインファイルの所を
bottom_of_every_post.txtにする。


そうすると、以下のような文章が出てきます。


これは「インストールしてくれてありがとうございます」
という内容が書かれているだけなので全て消しましょう。

そして準備編でコピーしておいた定型文をペーストします。


最後に『ファイルを更新』して終了です!

まとめ①:僕が定型文を置く理由



さて、いかがでしたでしょうか?


意外に簡単だったと思います!


僕もこれを知った時は革命でしたね。
こんなに簡単に定型文を置くことができるのか!と笑


これでもう定型文を変えたいと思っても
いちいち全ての記事を書き直さなくて済みます。


最初に書きましたが、起業家というものは
いかに無駄な時間を無くすか?が成功の鍵となります。


言い換えると
いかに自分が楽をして稼ぐことが出来るか?を
追求するのが社長の仕事なのです。


僕はこれから先、記事を投稿するときに
定型文をコピーする必要がなくなった訳です。


またABテストをするために定型文を変える時も
全ての記事を書き直す必要がなくなった。


なぜ僕が全ての記事に同じ文章を入れるのか?というと
それが僕の収入に直結するからです。


人がサイトを作る理由って色々あると思いますが
突き詰めると「稼ぐため」という理由に行き着きます。


みんな稼ぐためにサイトを作って、せっせと記事を書いてるんです。


しかしながら、僕はブログで稼ごうとは思っていません。


正確には「ブログ単体で稼ごうとは思っていない」になります。


どういうことかと言うと、僕のキャッシュポイントは
その9割以上がメルマガになっているのです。


メルマガに登録してもらって、そこでより深い情報を発信していき
僕の価値観に共感してくれた方に商品を販売するのです。


だから、そのメルマガに登録してもらうための定型文が必要。


そのためのbottoom of every postなんです。


ブログを読んでもらい、面白いな~と思ってくれた方は
メルマガに登録してもらい、そこでまた価値観に共感してもらう。


これ何が起こっているか分かりますか?


ブログ→メルマガと段階が進んでいくほど
僕への信頼度がどんどん上がっていくんです。


そうなるとどうなるか?というと、優良の顧客にだけ
僕のセールスが送られることになる。


ブログで何かを売ると、変な人も買ってしまうんですよ。


そうなると依存度の高い人がいたりするし
更にはクレームにも繋がります。


こうなるとクレーム対応に追われたりするので
もっとやるべき事に時間を使えなくなる。


本来稼げるはずだったお金を失うことになるのです。


ブロガーの人がすぐに炎上したりするのもこれと同じ理由ですね。


変な人も大量に顧客の対象としてるからこそ
アンチも増えて炎上するんです。


でもメルマガに登録するという、一種のハードルを越えてもらうことで
変な人が来ることは大幅に減ります。


さらにメルマガに登録してくれた人全員に
セールスをするわけではないので
よりお客さんの質が担保される。


成約率も上がるし、顧客の質も上がる。


メルマガを使わない手はありません!


ちなみに、こういう手法を「マーケティングファネル」と言います。

まとめ②:僕がbottom of every postを選んだ理由


僕が定型文を置く理由は前述の通りです。


・キャッシュポイントがメルマガであること
・変な人が顧客にならないようにするため
・自分の価値観を共有するため


ですが、なぜ僕はそのためのツールとして
bottoom of every postを選んだのでしょうか?


定型文を設置するプラグインはbottoom of every postだけではありません。

  • TinyMCE Templates
  • Widget After Content
  • Post Snippets
  • AddQuicktag


この様に、様々なプラグインがあります。


それなのに、なぜ僕はbottom of every postを選んだのか。
その理由は簡単。


単純に使いやすかったからです。


他のプラグインもいくつか使ってみたんですけどね。


色んな人の記事を見ながらやっても
なかなか上手く出来なかったんですよ。


設定の仕方が分からなかったり
出来たと思ったらブログに反映されてなかったり。


でもbottom of every postだと一瞬で設定することが出来た。


僕は超が付くほどの機械音痴です。


ワードプレスだって、実際に使える様になるまで
丸々一週間かかりました。


ワードプレスの設定に一週間ですよ?


かかりすぎ笑


そんな僕だから、プラグインの設定にも一苦労です。


でもbottom of every postなら、そんな僕でも10分とかで出来たんです!


それだけ簡単ってこと。


bottom of every postにはデメリットもあります。


それはかれこれ6年ほど更新がされてないという点です。


だから「bottom of every postを使うのはどうだろう…」って方もいますが
今のところ何か問題が起こったとかいう話は聞いた事がありません。


なので、とりあえず機械が苦手な人とか
HTMLやCSSなんて一切分からない。


そんな人はbottom of every postで定型文を設置したら
良いんじゃないかな?と思います。


変に難しいプラグインを使ってデザインが壊れたり
挫折するくらいなら、とりあえずbottom of every postで設定して、
機械になれたら他のものを使ってみたら良いと思います。


手作業で定型文を毎回書いていたら
いざプラグインを使おうと思った時に
全ての記事の定型文を消さないといけなくなりますしね。


それもまた時間の無駄です。


メリットがデメリットを上回るなら、
そしてデメリットが致命的なものでないのなら、
最も速く行動できるルートを選ぶのが吉です!


『ライティングマニュアル』を無料でプレゼントします

僕は現在、年収1億円を稼ぐ人のライターをしながら
ビジネスをしています。

そこで実感したのが

「ネットビジネスをするなら
 文章力を磨くのがマストである」

ということです。

ネットビジネスでは何をするにも文章が必要になります。

ブログやメルマガを書くのも文章
Twitterを投稿するのも文章
LPを書くのも文章
セールスレターを書くのも文章
アフィリエイトをするのも文章

その文章について、僕は社長のもとで
これでもかというほど磨いてきました。

その集大成として『ライティングマニュアル』を作成しました。

文章の書き方には「型」があります。
型を覚えてしまえばその通りに
文章を書き、組み立てるだけで

ブログのPVも滞在時間も上がるし
アフィリエイトだって簡単になる。
リストだってザクザク集まります。

これは収入が伸びることに直結します。

人を動かす文章を書くのに才能やセンスなんて
必要ないという事が実感できるかと。

またメルマガでは文章だけでなく
ビジネスをする上で大事なマインドや思考力、
自動で収益を生み出す「仕組み化」についても語っています。

ビジネスで収入を今の10倍20倍にしたい方は
ぜひ登録をしてみてください。

無料でライティングを手に入れる。

コメントを残す